2015年になりましたね。というわけで今年も毎年恒例のやつやりました。
「Death I Amメンバーが選んだ昨年のアルバムベスト10」です。
昨年の秋にドラマーとしてカズが加入したので、今回は4人分のTOP10が出揃いました。
ちなみにこのTOP10は、原則2014年に発売されたCDというルールですが、
そのルールを無視してもいいくらいに聴きこんだCDがあれば、
2014年以前に発表されたものでも選んでもいいということにしています。
将悟のTOP10
1. Behemoth – The Satanist
2. Architects – Lost Forever // Lost Together
3. Triptykon – Melana Chasmata
4. CODE ORANGE – I Am King
5. LORDE – Pure Heroine
6. Allegaeon – Elements Of The Infinite
7. Aborted – The Necrotic Manifesto
8. Bassnectar – Noise VS Beauty
9. Cold War Kids – Hold My Home
10. Goretrade – Doomsday Device
カズのTOP10
1. Behemoth – Evangelion
2. Behemoth – The Satanist
3. Whitechapel – Our Endless War
4. Cattle Decapitation – Monolith Of Inhumanity
5. Suicide Silence – You Can’t Stop Me
6. At The Gates – At War With Reality
7. Kana Nishino – With Love
8. Allegaeon – Elements of the Infinite
9. Wovenwar – Wovenwar
10. Hell Freezes Over – Hell’s Garage
JacobのTOP10(順不同)
Behemoth – The Satanist
Origin – Omnipresent
Allegaeon – Elements Of The Infinite
Anaal Nathrakh – Desideratum
Artificial Brain – Labyrinth Constellation
Aborted – Necrotic Manifesto
Abysmal Dawn – Obsolescence
巨人大虐殺 – Muhaka
Belphegor – Conjuring The Dead
伊藤のTOP10
1. ゲスの極み乙女。 – 魅力がすごいよ
2. 椎名林檎 – 日出処
3. チャットモンチー – こころとあたま / いたちごっこ
4. rega – Among the flow
5. くるり – THE PIER
6. キュウソネコカミ – チェンジ ザ ワールド
7. ゲスの極み乙女。 – 踊れないなら、ゲスになってしまえよ
8. チャットモンチー – 告白
9. Shiggy Jr – LISTEN TO THE MUSIC
10. BUMP OF CHICKEN – RAY
最後に
個人的に今年は良いメタルアルバムがめちゃくちゃ多かったと思いました。
TOP10に選ばなかったけど、超悩んだCDが他にも10枚近くあります。
そんな中でもやっぱり僕、カズ、Jacob全員が揃ってTOP10に入れている、
BehemothのThe Satanist、AllegaeonのElements Of The Infiniteは絶対的なお勧めです。
そして昨年のランキングでそのような位置にいたCattle DecapitationのMonolith Of Inhumanityをカズが今年入れてきてますね。
これも個人的にハイパーお勧めの一枚です。
あと、今年の伊藤のTOP10はほとんど知ってるバンドだったというのが意外でした。
いつも聴いてるのは知らないファンキーな黒人バンドばっかりのイメージだったので。
一回だけでいいから、そしてネタでいいから、
いつの日か1位にコッテコテのデスメタルCDを入れて来てくれないか期待しています。
過去のランキング
→2013年版 Death I Amメンバーが選ぶアルバムベスト10
→2012年版 Death I Amメンバーが選ぶアルバムベスト10
→2011年版 Death I Amメンバーが選ぶアルバムベスト5