【jacob成長日記】9日目:今日はお休み

今日も寒かったですね。
謀ったかのようにセンター試験の日って寒いですよね。
今日はDaishiとJacobは渋谷にいました。
Daishiはセミナーへ、JacobはTsutomu(D.O.)と遊び、友人を弔いに行ってました。
-----
-----
10:00 起床
10:30 朝ご飯&Free Disucussion
    今日は休日のため、日本語練習はお休みです。
    よかったね!Jacob!
    でも明日からはこうはいかないからね。
13:00(?) Jacob@渋谷
     友人宅へ弔いに。
     その後Tsutomuさんの彼女さん宅へ遊びに。
20:30 DeathIAm練習@新宿
    ※Tsutomuさんも来てくれました!めっちゃ嬉しかったです!
    「最近tomoは元気してるかなぁー?」 by メンバー一同
    そうです、tomoは最近勉強でめっちゃ忙しいらしい。
    てか彼は、いまセンター試験中でかなりテンパってるそうです。
24:00 今日の練習について反省会
    いまDaishiはAXIS PedalsにE-KITを装着苦戦中です。
    左足はうまいことheel&toeを認識してくれるのですが、右足が。。
    なんとか右足をチューニングしないといけません。。。
-----
-----
明日からまた一週間が始まりますね。
みなさん寒いですが、頑張っていきましょう!

【jacob成長日記】7日目:時刻を書けるようにしましょう

はぁ寒い。
jacobもちょーさみーって言ってます。
もちろん日本語で。
今朝は僕は朝3時起きしたんですが、なかなか目覚ましで起きなかったらしく、
さっき帰ってきたときにjacobにいろいろ言われました。
おかけで彼は、「Daishi!おきろ!」を覚えたらしいです。
….外国産目覚ましが増えちまったぜ。。。。
—-
—-
3:00 Daishi 起床
??:?? Jacob 起床
??:?? Jacob 勉強&ゲーム開始
  「今日の課題=時刻を書けるようにすること」
  いつものように、毎日のひらがな&カタカナ基礎練習。
  そのあとは、上の課題をやったそうです。
22:30 Daishi 帰宅
  そしていつものように課題チェック。
  おお。なかなか出来てるじゃん!!(※ここで褒めてはいけない)
  Jacobもうちょっと頑張りなさい!!
—-
—-
ちなみに今日から彼は単語帳を使い始めたので、
今度会ったときは是非チェックしてあげてくださいね!
あー眠い。。。

【jacob成長日記】6日目:数字を書きましょう

今日もいい天気でしたね。
ついさっきまでDaishiとJacobは、自由が丘のバーミヤンで語ってました。
なにをって?
そりゃー……メタルですよ!メタル!!
—-
—-
8:00 Daisi起床
??:?? Jacob起床
??:?? Jacob勉強開始
    基礎練習:「まずは、あ~んとア~ンまでを書く!」
    
    本日の課題:「数字を書きましょう」
    →0-9までは基本。そのあとは10の位、100の位。。。という感じに。
19:00 Daishi と合流@自由が丘
20:00 Daishi:エントリーシート書き&明日の発表スライドづくり
    Jacob:今日の課題チェック&やり直し
    「1,2,3,4(し),5,6,7(しち),8,9….」
    「9,8,7(なな),6,5,4(よん),3,2,1…」
    →「なんで読み方が変わるんだ!?Oh, Fuck!!」 by Jacob
    やっぱり数字は難しいっすよね。by Daishi    
23:00 帰宅
  
<今日のjacobの解答例>
    12345
    ×じゅうにせんさんびゃくよんじゅうご
    ○いちまんにせんさんびゃくよんじゅうご
    →やはり英語的な発想では、3ずつ読み方が変わるのが染み付いているらしい。
    11/121
    ×ひゃくにじゅういちぶんのじゅういち
    
    ヒャッハー!引っ掛かったな!Jacob!
    これは約分できるんだよーーー!
    だから正しい答えは
    ○じゅういちぶんのいち
    ※俺が理系ってこと忘れるなよJacob!(笑)
24:30 就寝
-----
-----
明日は、「時刻」を勉強させようと思います。
See You Tomorrow!!