【jacob成長日記】1日目:自己紹介

ども。
ドラマーのDAISHIです。
そして、来日しているJacobのマネージャーでもあります。
いかんせん久々のブログ更新とありまして、キンチョーしております。
※研究blogのほうはどうなったかって?当の本人も忘れてましたよ笑
さて。
本日から約一ヶ月半に渡り、僕の家にJacob(Vo.)がホームステイをします。
せっかくなので、彼の日本語成長記録をこのブログに書いていこうと思います。
基本的にこんな感じでjacobに勉強させることにしました。
-----
-----
(1) 朝起きて、僕からjacobに「本日の課題」を出す。
(2) 夜までに、①本日の課題 ②文法の教科書 ③漢字の教科書を終えて、
結果を僕に報告及び日本語によるプレゼン(5分)。
(3) 最後に答え合わせや添削をして、完璧にできるまでやり直し。
-----
-----
あ、明日からは漢字の単語帳を携帯させます。
やっぱり僕らはnativeだから気づかないかもしれませんが、
以外と日本人って小学校のときに漢字を叩き込まれているんですよね。
これは非nativeのヒトにはキツイわけだと今日実感しました。
さて。
以下が今日のjacobの一日でした。
—-
—-
10:00 起床(jacobは寝起きが意外といい)
10:30 Daishiから課題提示
     「本日の課題=自己紹介を日本語でしてください」
14:00 Daishiと合流@自由が丘
14:30 ラーメン(一蘭)を食べる@渋谷
     「一蘭 = Despised Icon」 by Jacob
15:00 初詣@明治神宮
    「一年の初めに、今年一年の未来を考えるのは非常に合理的な行為だ。」 by Jacob
    「おみくじ面白い!」 by Jacob
18:00 今日の課題を添削@マクド
    ×わたしわ → ○わたしは
    ×ツェコブ  → ○ジェイコブ
21:00 就寝
-----
-----
よく寝てよく育ってね!Jacob!

読書

どうも、

最近はもっぱらツイッターばっかりやって(←何回言えば気が済むのだろう)

ブログを書かなくなってしまってました。

だって、大抵のことはツイッターでつぶやくだけで済んじゃうんだもん。

でも、やっぱりちゃんとブログ書いて自己主張しようと思い立った午前2時。

思い立つタイミング、ダメすぎ。

もっと、ちょうどいい時間に思い立つべき、俺。

でもいつもそう。

部屋片付けたくなるのも、仕事に対してのやる気が出るのも、いつも変なタイミング。

そんな俺は最近読書をしています。

主に通勤中の電車の中で。

最初は、入社仕立てでとにかくすぐに知識をつけないと死ぬという状況で、

WEBのコーディングの本やら、営業やビジネスマナーの本、敬語の本等をたくさん読みました。

で、ある程度そのへんをカバーしたころには、

朝と夜の電車で必ず本を読むということが習慣になっていました。

もう、本を読まないと気がすまないのです。

学生の頃は、音楽を聴くのが習慣で、イヤホンを忘れた日は地獄でした。

今は音楽聞きながら本読んでますけど、

音楽は、音楽として楽しんでるわけではなく、

他の乗客の会話からの耳栓として使ってます。

そして毎日本を読んでるので、どんどんどんどん本棚に本が溜まっていきます。

そしてその感じが凄い楽しいです。

俺は、中学のとき、勉強が大嫌いで成績も悪かったです。

勉強に関してはいつからか好きになっていったんですが、

本を読むことだけはずっと嫌いでした。

だからそんな俺にとって自分が読んだ本が増えてくことはすごい幸せを感じてます。

でも、弟の部屋に行って本棚を見てみると、

「なんちゃら経済学」とかって本がズラーーーーっと並んでて、

それを見るたびに、

うわぁ、自分より弟の方が全然すげえ。。ってがっかりします。

僕の本棚にある本は、「ひとつ上のプレゼン」とか

「世界一受けたいお金の授業」とか、

なんとも初級な雰囲気の本ばっかですから。

いや、でもそういうノウハウ本って

買うの恥ずかしいけど、読むの超楽しいんですよ?

でも注意すべきなのは、

英語の本を和訳したものです。

めっちゃ読みずらいですよ。

僕が英語読めるから余計イライラするのは、

日本語が直訳すぎて、おかしなことになってて、

その変なニュアンスが特徴的すぎて、元の英文が想像できてしまうんですよね。

そういう文が一つあると、もうその先の日本語の表現を信用できなくなって、全部深読みしちゃう。

やっぱり英語でしかしっくりこない言い回しがあるので、難しいですね。

本を読むとしたら僕は最初から日本人が日本語で書いたやつしか読みません。

それか最初から英語人が英語で書いたやつ。

ちなみに、これ僕のツイッターです。

http://twitter.com/Mysterium_DIA

最近ツイッターばっかりやってる、って言ったけど、

今みたら3日間くらいほとんどつぶやいてなかった。はは。