いよいよだ

今日、(一応)最終ミックス作業を終え、マスタリングに入ってもらいました。

が、まだミックスを聞いて不満がでてきたら変更可能って感じです。

今日はこれまでかなりデッドだったミックスに、

シンバル、スネア、ボーカルにうまい具合にリバーブをかけて、

ギターのミッドローのあたりを少しだけ削ることによってよりギターらしい音にしました。

リバーブはCubaseSX3についてるRoomworks(だっけ)ってのを使ったんでうが、

これがかなりリアルなリバーブで超使えます。

あとは、ギターの音が半端なく良いです。やばいです。

これだけのものを出すからにはそれなりにプロモーションとかの活動も頑張らないとなって思います。

今日も無意味な落書きです。

Death You Are!?-TS3G0396.JPG

ミックス最終日

今ミックスを全曲終えてメンバーのコメントを待ってるところです。

きっと大量に訂正ポイントが上げられるので今ちょうど台風の目の中にいるような気分です。

自分でも今聴いてるんですが直したいところが結構あります。

今週末はずーーーーっとミックスしかやってません。

デスアイアム聞き飽きそうで怖いです。

ちょっと間を空けてから聞いてみると全然印象変わってるんで困ります。

でも、全体的にはすでにかっこいいですよ。もう微調整ばっかりです。

すっげー生って感じがします。

今日もミックスの書き出し中にチョロチョロっと書いた落書きです。

Death You Are!?-TS3G0394.JPG

あ昨日も書くのわすれた!

結局昨日もブログ忘れました。

もう頭の中ミックスのことしかないんです。すみません。

しかし、8日の月曜にマスタリングの段階に入るので、僕の仕事はそこまでです。

今日アップするのは昨日アップするつもりだった写真です。

学校の卒業制作に使うブースを作るために木材をのこぎりで一日中ギコギコやってたんですが、

それであまった木で平面構成的な遊びをしました。

使ってるのは全部同じ木です。

Death You Are!?-TS3G0385.JPG

Death You Are!?-TS3G0384.JPG

Death You Are!?-TS3G0393.JPG
Death You Are!?-TS3G0390.JPG

時間がないのでミックス作業に戻ります。

ああ

昨日ブログ書くの忘れてた。

ていうか気づいたら寝てました。

一昨日は忘れてないですよ。だって俺の中では今まだ4日ですから。

5日分の奴はまたあとで書きます。

MIX作業は大変ですが順調に進んでおります。

今11曲中6曲が仮で終わった感じです。

とにかく時間がないので、今回は適当な落書きと、ミックスの各トラックになんのエフェクトをかけてるのかだけ載せて終わります。

Death You Are!?-TS3G0381.JPG
こんな感じの書体を作ってそれをバンドロゴにしたらかっこいいと思う。
DIAではやりたくないけど。笑

Death You Are!?-TS3G0382.JPG

これだけじゃなにもわからないけど。笑
詳しくは後日。

ここに書いてあるトラック数が少ないのは、

オーバーヘッド2トラックを1つにまとめて、ハイハットは捨てて、

スネアの下から録った奴も捨てて、

タムは全部1つにまとめて、

ギターは8トラックあったんですが、それも2トラックにまとめてあるからです。

こうやってまとめてくとミックスが大分楽ですし、PCにも負担がかかりません。

ただ、まとめて書き出す前に念入りに変なところがないかチェックする必要があります。