あけましておめでとうございます。
昨年は皆様に本当にお世話になりました。自分たちのことを支えてくれている人がたくさんいることを再確認でき、すごく幸せです。
2015年を振り返えるためにこのブログを読み返そうかと思ったら、たった2回しか投稿していなかったことに自分でビックリしました。しかもそのうち1回は今日書くのと同じアルバムランキング。でも投稿回数の少なさとは裏腹に2015はDeath I Amに全メンバーがかなり時間を使ってきた年だったと思います。クラウドファンディングの準備もそうですが、なにより2ndアルバムに向けた作曲とレコーディング。そして、自分自身がもっと音楽に時間を使えるようにするための環境作りにも時間をかけてきました。(これは実はまだ整ってないですが) そんな1年だったからこそ2016年の一番の楽しみは約5年ぶりとなるアルバム発売とそれに伴う久々のツアー。それ以外は発表ができるときになってから告知しますが、プライベートでも大胆な行動にでます。ドキドキ。皆様の期待に応えられるように精一杯頑張っていきますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、ここからが本題。毎年恒例のDeath I Amメンバーが選ぶ2015年のアルバムTOP10です。ルールはこれまでと同じです。原則2015年に発表されたアルバムの中から選ばないといけません。でも、2015年中にありえないくらいハマってしまった2015年以前のアルバムがあればそれを含めても大丈夫です。では皆さんのTOP10とどれだけ被ってるか比べて、知らないアルバムがあったら是非チェックしてみてください。カズのリストだけはカズ本人によるオススメ曲のyoutubeリンクがあります。
ジェイコブのTOP10(順不同)
Cattle Decapitation – Anthropocene Extinction
Kronos – Arisen New Era
Hate Eternal – Infernus
Continuum – The Hypothesis
Psycroptic – Psycroptic
Skinless – Only The Ruthless Remain
Cryptopsy – The Book of Suffering – Tome 1
Cohol – Rigen
Gorod – A maze of recycled creeds
Tyrant of Death – Ion Legacy
将悟のTOP10
1. Crystal Lake – The Sign
2. Bring Me The Horizon – Thats The Spirit
3. Deaf Heaven – New Bermuda
4. Serenity In Murder – The Highest of Dystopia
5. Cohol – 裏現
6. Young Guns – Ones And Zeros
7. Cattle Decapitation – The Anthropocene Extinction
8. Tyrant Of Death – Ion Legacy
9. 9.Gorod – A Maze Of Recycled Creeds
10. One OK Rock / 35xxxv
カズのTOP10
1. Han Zimmer – Interstellar (Soundtrack)
2. Upon A Burning Body – The World Is My Enemy
3. Bring Me The Horizon – That’s The Spirit / Sempiternal
That’s The Spiritのサンプル曲はこちら
Sempiternalのサンプル曲はこちら
4. Slayer – Repentless
5. Crystal Lake – The Sign / Cubes
The Signのサンプル曲はこちら
Cubesのサンプル曲はこちら
6. Black Veil Brides – Black Veil Brides
7. Cattle Decapitation – The Anthropocene Extinction
8. Decapitated – Blood Mantra
9. Dying Fetus – Destroy The Opposition(2009)
10. Decapitated – Organic Hallucinosis(2006)
いかがでしたでしょうか。
全員共通でTOP10入りしていたのは、Cattle Decapitationでした。
彼らの前作も全メンバーのランキングに入っていましたね。
やっぱりこのバンドが作る作品はDeath I Amのツボにはまるみたいです。
ジェイコブのランキングはいつも通りデスメタル一色でしたね。去年か一昨年のジェイコブのリストにもランクインしていたTyrant Of Deathは、僕もジェイコブに教えてもらって今年は共通して新作でランクインしています。Tyrant Of Deathはアンダーグラウンドの謎が多いソロアーティストのようで本人に関する情報が非常に少ないです。でも作品にはこれまで聴いたことのないようなグルーヴが多い打ち込みメタルでかなり刺激を受けています。
それ以外にもGorodやCoholなど僕と共通してランクインしているものがありました。ジェイコブとカズとのマッチングは今年はまぁそこまでっていう感じですかね。
僕のランキングを客観的に見るとロック寄りのアルバムが多いかなって思いました。カズは僕のランキングをみて「日本のバンドが多くてびっくりした」と言っていました。(そのあとに若干再調整して日本のバンド一つ減りましたが)僕とカズのランキングとのマッチング度もなかなかだと思います。お互い、Crystal Lake、Bring Me The Horizonなどのメタルコア系(って言っていいのかな)で同じものがヒットしてました。
それとカズが2015年以前のアルバムとしてDecapitatedとDying Fetusの旧譜を挙げているのは僕とジェイコブにとって非常に嬉しいことだと思います。その2枚とも僕らがめちゃくちゃ聴き混んできたアルバムなので。メンバー間の音楽の好みってバラバラでいいと思うんですが、コアとなる部分が統一されていると曲作りがすごくスムーズになるし、みんなが同じところで盛り上がれるのが快感です。ただでさえメタルな人と出会うことはレアなのに、その中でもジェイコブとカズというメンバーと一緒にバンド活動ができるってなかなか幸せなことだと思います。
過去のランキング一覧
>Death I Amメンバーが選んだ2014年のベストアルバムTOP10
>Death I Amメンバーが選んだ2013年のベストアルバムTOP10
>Death I Amメンバーが選んだ2012年のベストアルバムTOP10
>Death I Amメンバーが選んだ2011年のベストアルバムTOP5