神のみぞ知る

ごとうです。みなさんおつかれさまです。

 なんか最近ビタレストが手放せなくなってきて、非常にまずい状況です。
 あ、ビタレストっていうのはあれです。あの疲れた時に飲む錠剤です。
 結構効きます。お試しあれ。

 ていう前置きはどうでもいいですね。

 なんか前の話で、しょうごが重い話をしていますね。
 ネタがないし、せっかくなので、便乗させていただきます。恐縮です。

 神を信じるか信じないか。・・・俺は信じない側ですかね。

 個人的に基本的に、相手を尊重するのが人間のあるべき姿勢だと思っているので、
 「信じている」人に対して、そんなのいねーよとか野暮で失礼なことを言うべきではないと思うし、
 「信じていない」俺が、信じている人からお前信じろよとかって言われる筋合いもないですね。

 
 いるかいないかっていうのは、証明できることではないと思います。
 いると信じている人にとってはいるし、いないと思っている人にとってはいない。

 それは信じている人が、俺の心の中で生きてるぜーっていうような単純な問題ではないです。
 下のしょうごの話であった、広告が半分はみ出すっていうのも、しょうごがもし、すごく信心深かったら
 それは神の御技となりえます。神は存在するのです。

 しかし信じていない人にとっては、「偶然」であり、科学を信奉する人はもしかしたら、その原因を説明しようとや っきになるかもしれません。神はどこにも存在しないことになります。

 
 神をいると証明するとかしないとか、現代のただの人間には無理なんでしょうね。それこそが神なのかも。

 
 でも宗教って、教義とかには、すごくいいことしか書いてないです。サッカーのロナウドだって、試合で勝っても
 神のおかげですとかって言ってます。自分の力なのに。感謝の気持ちを忘れないんですね。
 個人的にはそういうようなことだけ自分に取り入れられればいいのかなと思っています。

 
 えーとにかく、宗教上の対立でいろいろとごたごたしているという世の中の歴史が今も連綿と続いていますが、
 キリスト教の隣人愛を生かして、信じてない隣人も愛せよってことで。

 すいません。なんか適当な文章になりましたが、それこそがブログってことで。
 とりあえず次にバトンタッチします。
 みなさん、ご自愛ください。 

神は存在するのか?

どうも、しょうごです。

皆さんは神を信じますか?

いきなり重い話題ですみません。笑

俺はまだどっちか迷ってます。そして別にどっちでもいいかなとも思います。

結構前の話になるんですが、
ある日母親と「神は存在するか」について数時間議論しあいました。
その日俺はバイトがあったため、議論を中断し、家をでて西武線に乗り込みました。

俺は電車の中の、普通なら優先席だけど、その車両は特別普通だった席の一番端っこに座りました。
そして電車の中でも俺は考え続けました。

むかし学校の先生に聞いた話を思い出しました。

その先生は中学生の頃、神を信じていなかったけど、学校の帰り道に友達とそのことで議論になり
「もし神が存在するならこの雨の中、俺のとこだけ晴らしてくれる!」と声にだして念じてみたそうです。
そしたら実際自分のとこだけ雨が止んで、太陽の光が当たったそうです。
それを見てから友達も自分も神を信じるようになったのだとか。

俺は斜め前に見える額入りの整形病院の広告をボーっとみながら、
「もし神が存在したら、あの広告が額から半分外にはみ出す。神よ、存在するのならやってみせてください。」
と頭の中でつぶやきました。

しかしその直後に俺は
「いや、まてよ、今のは冗談です。もし存在するのなら1000万円ください。」
(いや、それだと自己中心的すぎて絶対やってくれないから)

「やっぱり、神が存在するなら、明日CenturyMediaからオファーの手紙が来る。」
(あー、あんま変わんないな)

「じゃあ神が存在するなら世界一のギターを上手くさせてください」
とか考えてるうちに、頭のなかで話がどんどんそれていって、最終的には神の話なんてすっかり忘れてしまっていました。

なんて人間的なんだろう。

20分が過ぎて乗り換えの駅に着き、俺は山手線へ乗り換えました。

山手線は西武線よりちょっと混んでいて優先席だけ空いていたので俺は優先席の一番端っこの席に座りました。

そして5分後、ふと斜め前の広告に目が行きました。

!!!!

俺が30分くらい前に西武線で想像したとおりの状態で広告が額からはみ出してるではありませんか!
結構ビビりました。しかも俺は西武線で座ってた同じ席に座ってるのです。

他人からみたら俺は、はみ出してる広告をみてビビってる変な人でした。

そこからまた神のことを考え始め、バイト先に到着するやいなや
社員の人とバイトの人に今までの話を説明して、どうおもいます?って聞いてみました。
そしたら「そりゃ偶然っていうんだよ」って言われました。

なるほど、そうか。そうだよな。

伊藤(みたに)です。

どうも、D.I..Aのベースの伊藤です。

僕のブログの80%は三谷幸喜が書いてます。

いやはや、ならばもっとおもしろいはず。

最近バナナダイエットというダイエットが巷で流行っていると小耳に挟みました。
なんでも、朝食を毎日バナナだけにするだけで痩せるとか。
本当に痩せるかどうかは、知り合いに無謀にもこのダイエットに挑戦している奴がいるので、しばらく経過を見てみようと思います。

それはともあれ、なぜか思いました。

負けてられない、俺も何か新しく時代の最先端を行くダイエットを考えようと。

そして、ゆくゆくは本を出して儲けようと。

そして30秒で閃いたのは・・・

増えるワカメダイエット

・・・自分の才能が怖い、これは流行りそうだ。
内容は腹が減ったらひたすら乾燥したままの増えるワカメを貪り食う。

朝昼晩ひたすら食う。

そう、常に増えるワカメとの生活。

す、素晴らしい。

健康にもいいに決まっている。

女子高生やOLが増えるワカメのパックを常にカバンに携帯している時代が来るに違いない。

と、ここまで考えたはいいものの、しかし、ある不安が頭をよぎった。

・・・この画期的なダイエット、もしかするとすでに発案している奴がいるかもしれないと。

そこで、素早くGoogle先生で ”ワカメ ダイエット” で検索した。

・・・水を得たワカメの様に膨大な量の検索結果に驚愕した。

そう、この時、本を出して印税で生活するという夢がもろくも崩れ去った。

しかし、いやしかし、きっと増えるワカメをひたすら食うというダイエットの概念は間違っていないはず。

そう、何かに取り付かれたかのように夢中でワカメについて調べました。

”食べ過ぎると甲状線疾患になる可能性があるので、注意が必要です。”

・・・その時、全米が泣いた。

皆さん、いいダイエットをしましょう。

それでは、また。

惑星

こんにちは。
D.I.Aドラマーの松倉です。
今日は、音楽じゃなくて……宇宙の話でも。
僕は、現在、大学院で惑星の勉強をしています。
なので、ドラムをやる傍ら、実は普段は理論宇宙物理学やってたりします。
昔は、初期宇宙論に興味があって、
どのようにして宇宙が誕生したのか。
我々の宇宙のほかに並行宇宙はないのか……などを勉強してました。
(ヒモ理論とかね)
巡り巡って……
いまは、土星を研究しています。
土星のコア(中心にあると考えられている。鉄などの重元素からなる核のこと)
が、太陽系形成初期にどのようにしてできていったのか……・
をシミュレーションなどを通して研究しています。
で。
宇宙を研究していると。
結構多いんですよ。
「メタル」用語が!
例えば、ガンマレイとかね。
(バンド名ですけど、実は、れっきとした物理用語!γ線のこと)
そうそう。
さっき「重元素」って言いましたけど、
惑星などに含まれる「重金属」のことは、もーそのまんま
ヘヴィーメタル
って言うんですよw
論文読んでて、
……this includes a huge amount of "heavy metal" ……
とか来ると、
「うおー!ヘヴィーメタル含んでるのか!!」(……あっ違う違う……)
ってよく温度差を感じてしまいます。。
(いいのか?これで!?)
(こっからは宣伝です)
なんと!
そんな僕が!
ラジオに出演します!
僕の研究室が「惑星」ということで、研究室の人と一緒に
「中川翔子のGサイエンス」
というラジオ番組にご招待されたのです!
時間は……
6月6日(金)の深夜24時過ぎ~@ニッポン放送
です☆
http://www.1242.com/giza/
ウケもしっかりとってきましたので!
(しょこたんにもDIA音源配布済みデス!)
寝る前に楽しく惑星の話でもいかがでしょうか??
今後ともDIAをよろしくお願いいたします★